初めての方

ログイン

メニュー

トップページ >> 春野総合運動公園

春野総合運動公園

鷲尾山系の麓に位置する『県立春野総合運動公園』は、緑あふれる環境の中で、充実した設備と全国大会可能な規模の各種スポーツ施設が整備されています。 公園内には、全国大会にも対応できる野球場のほか、運動広場、体育館、テニス場など、様々な競技施設が備わっている。また、観戦やスポーツを楽しむばかりでなく、「ちびっこ広場」及び「いこいの広場」は、休憩の場だけでなく、子供たちの遊び場としても利用できます。そのほか、散策道や太平洋を遠望する展望台、宿泊・飲食施設などもあります。

春野総合運動公園の主要施設

野球場

春野総合運動公園の競技場の中で、いち早く完成した野球場は、全国大会も開催できる本格的な規模を持つ施設として人々に長く親しまれてきています。また、プロ野球のキャンプやオープン戦にも多くの観客を集めています。緑豊かな鷲尾山を背にする広大なグランドでは、今日も白球を追う選手たちの熱いドラマが生まれています。

ソフトボール場A

投げる、打つ、走る、みなぎる集団の力。ソフトボール熱への弾みがつき始めた今日、全国大会も可能なグランドとして熱い注目を集めている。全国的にも希なスタンド付ソフトボール場。豊かな自然環境に抱かれて、一球に笑い、一球に泣く情熱のドラマが展開されます。

ソフトボール場B

運動公園の西口に隣接する広場で、練習試合や女子、中学の公式戦が行われています。また最近ではグラウンドゴルフやゲートボール等にも利用されています。

運動広場A

緑に染まる風に包まれて、四季それぞれの趣をたたえる自然環境の中、一際目に鮮やかな緑に囲まれ景観に溶け込んでいる多目的広場。ソフトボールや軟式野球、サッカー、そしてゲートボールなどのレクリエーションを楽しむ人々の活気に満ちあふれています。また、ナイター利用も可能です。

運動広場B

緑に染まる風に包まれて、四季それぞれの趣をたたえる自然環境の中、一際目に鮮やかな緑に囲まれ景観に溶け込んでいる多目的広場。ソフトボールやサッカー、そしてゲートボールなどのレクリエーションを楽しむ人々の活気に満ちあふれています。また、陸上競技連盟公認三種の投擲場としても利用できます。

運動広場C

緑に染まる風に包まれて、四季それぞれの趣をたたえる自然環境の中、一際目に鮮やかな緑に囲まれ景観に溶け込んでいる多目的広場。ソフトボールやグラウンドゴルフなどのレクリエーションを楽しむ人々の活気に満ちあふれています。

運動広場D

緑に染まる風に包まれて、四季それぞれの趣をたたえる自然環境の中、一際目に鮮やかな緑に囲まれ景観に溶け込んでいる多目的広場。ソフトボールや軟式野球、そしてゲートボールなどのレクリエーションを楽しむ人々の活気に満ちあふれています。また、平成16年度よりラグビーの使用が可能になりました。

テニスコート

新緑に映えるあざやかなフットワーク。緑豊かな木々に囲まれた全天候型テニスコートは、全国大会も可能な規模を誇り、恵まれた環境と設備の中で、選手の強化、大会の普及に大きな期待が寄せられています。また、この春野コート竣工後、県下のテニス人口も年々増え、日々多くの一般利用客が訪れ、快音を響き渡らせています。

屋内運動場

雨の多い高知県の地域特性をカバーする屋内運動場。屋根部分には半透明のテフロン樹脂を採用、プロ野球ナイトゲームと同程度の明るさを確保しています。各種スポーツの練習や試合、また限られた日程で計画する運動会や競技会等に幅広く利用されています。

球技場

サッカーとラグビーの全国大会、国際大会が開催できる、最高の自然環境と恵まれた設備を持つ球技場。試合が行われる日のこの球技場では、手に汗握る白熱した試合が繰広げられ、応援する人々の歓声が園内いっぱいに響き渡っています。

射撃場

静かな空気を引き裂いてまなざし深く、シュート!他の競技施設を見下ろすかのように山腹に位置する射撃場は、木立の中で緑の風に包まれてたたずんでいます。刺激的な緊張感を味わえるスポーツとして近年ますます人気を得、賑いを見せています。

多目的広場

高齢者用のニュースポーツなどを楽しむことができ、多目的広場として利用することができます。

施設からのお知らせ

イベント情報

アクセスマップ

  • 県民体育館
    TEL:088-831-1166
  • 武道館
    TEL:088-825-1271
  • 青少年センター
    TEL:0887-56-0621
  • 青少年体育館
    TEL:088-891-6490
  • 春野総合運動公園
    TEL:088-841-3105
  • 弓道場
    TEL:088-804-3310

メニュー

close

close